お役立ち PR

【体験談】グラベルロードをネットで購入する際の落とし穴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【この記事の内容】

  • グラベルロードの完成車の特徴
  • 実際に購入して体験した完成車の落とし穴

グラベルロード・ロードバイクを購入するのが初めての方はまずAmazon・楽天市場で調べますよね?

そうすると全て組み立てられて発送されるといういわゆる「完成車」というものが結構出てきます。

  • 完全組立だし簡単そう
  • 自転車のことよくわからないし任せておけば安心でしょ
  • 届いてすぐ乗れるなんて最高

このような感覚になります。

  • パーツがセット売りなので価格が安い
  • ネットで簡単に購入できる

このような点からエントリーモデルとしては丁度いい選択肢になります。

僕の初めてのグラベルロード「KONA ROVE ST」もこんな気持ちで購入しました。

しかし実際のところそんなに簡単なものではありませんでした・・・。

今となっては特に問題なく乗れていて結構気に入ってるのですが、購入した当初はいろいろと苦労しました。

この記事では僕が実際に体験した「完成車購入の落とし穴」をまとめてみたので、楽天・Amazonなどで完成車の購入を検討している場合は参考にしてみてください。

もちろん全ての完成車がこの記事の内容に当てはまる訳ではありません。

「こんなこともあるのか〜」くらいの気持ちで見てください。

落とし穴① まず自転車が届かない

僕は最初楽天市場で購入したのですが半年経っても届きませんでした。

原因は詳しくわかりませんがおそらくコロナの影響が関係しているのかも・・

海外のメーカーなので入荷が遅れたんだと自分の中で納得させています。

最初に書いてあった納期が一ヶ月ほど先だったのでこんなもんだろうと思い待っていました。

そして一ヶ月後にショップの方から納期遅延のメールが。

まあしょうがないから更に待つことに。

そこから先はなんの連絡も来なくなりました。笑

「これは詐欺にあったのか・・」とも考えましたがお金が取られている感じもないのでとりあえずもう少し待つことに。

3ヶ月位経った頃にさすがに待ちきれなくなり連絡して見たところメーカーの生産が遅れており納期が遅延しているとのこと。

最終的に半年ほど待ったところで諦めてキャンセルすることにしました。

このくらい待つことってよくあることなのか、、、?

色々考えましたが我慢できなくなり他の自転車を探すことにしました。

途方に暮れていた時にふとヤフーショッピングを見てみるとなんと僕が買おうとしていたグラベルロード「KONA ROVE ST」が出品されていました!

店舗に在庫があったので即購入!→1週間くらいで速攻納車!

・・・

何だこのスピード感は、、俺の半年間を返してくれ、、、

と一瞬思いましたがほしかった自転車が手に入ったので全て良しとします!笑

いろんな事情が絡んでると思いますが、納期の遅延の可能性は頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。

落とし穴② ペダルが付いてこない

そんなこんなでやっと届いた僕の愛車です。

流石に半年も待たされていた初めてのグラベルロードだったのですぐにでも乗り回したかったのですがここに落とし穴がありました。

ペダルが付いてきませんでした・・・。

あの時の虚無感は今でもはっきり思い出せます。

これに関しては完全に僕の確認不足だったのですが、ちゃんと商品ページに書いてありました。

在庫があることが嬉しくてよく確認してませんでした。

またお預けを食らってしまいました。

完成車なんだからペダルも付いてくるような気がしますよね。笑

ショップによってはペダルのプレゼントがあるみたいなので購入前に確認しておいた方が良いと思います。

この記事でオススメのペダルを紹介しているので良かったらどうぞ↓

≫グラベルロード用フラットペダルの選び方!オススメペダルも紹介!

落とし穴② ギアチェンジができない

ペダルも購入しやっと乗れることになりました。

さすがグラベルロード!

ママチャリとは加速も乗り心地も違うぜ!

最初のうちはこんなことを考えながら楽しく走っていました。

しかしすぐに、ある違和感に気づきます。

シフトレバーをどれだけ動かしてもギアが変わらないのです。

しかもよく聞くと走っている時にチェーンのあたりからカラカラと異音が鳴っていました。

最初は自分が初心者だからうまくギアチェンジができないだけだと思って乗ってましたが、さすがに気になったので近所の自転車屋さんで見てもらうことに。

店主の方が僕の自転車を少し見て一言。

店主さん

あーこれはダメだね。ネットで買ったでしょ?

そんなにすぐ分かるもんなんですね・・・。

地味にショックでした。半年待ったグラベルロードに不良があるなんて。

お店の方に聞いてみるとネットでロードバイク・グラベルロードを購入した場合、雑な組み方で発送されてくることが多いみたいです。

よくあることらしいです。

なにがダメだったかというと

  • リアディレイラー
  • ワイヤーの張り

このあたりの調整がかなり適当だったとのこと。

結局その日は修理のために預けて帰ることになりました。

翌日修理が終わった自転車を走らせてみるとギアチェンジがスムーズにできるようになっていました。

これが本来の力か・・と少し感動しました。

まとめ:完成車は安価だが落とし穴もある

この記事のまとめ


  • 納期の遅れはあると思っておいたほうがいい
  • ペダルの有無を確認。欲しいペダルがある場合は先に買っておく
  • 初期不良は結構あるらしい

そんな感じでまともに乗れるようになるまで7ヶ月ほどかかった僕の愛車ですが、今となっては満足しています。

比較的安価で楽に買える完成車ですが、実はこんな落とし穴があるという一例でした。

対策としてはやはり信頼できるサイクルショップで購入するのが一番ですが、価格を考えるとどっちも捨てがたいですよね。

【ワイズロードオンライン】などの大手自転車ショップなら問題なく買えて納車後の対応もしっかりしてると思いますのでチェックしてみてください。